日本画家 松浦翼のブログ 『日本画つー』

blog

ブログ

【展示終了】松浦 翼展
松浦 翼展終了しました

この度1月10日から1月19日まで開催いたしました「松浦 翼展」が終了しました。 終わって只々ほっとしています。 お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。 1月に終わった展示の話を3月の今更ですが、記録として残しておきます。 仙台にて4度目の個展は時間がない 2年に一度開催させてもらっている個展もこの度4…

more
松浦 翼展
松浦翼展

開催日時2020年 1月10日(金)~1月19日(日) 水・木曜日休廊 11:30~18:30 最終日 17:00まで 展示概要様々なことが目まぐるしく変化する中で、いつもそこに現れ、やがて土に還っていく。 真っ白な画面に1本1本植えるように描き、この生命の流れや揺らぎのようになればいいと思う。 松浦翼の在廊予定日1月…

more
メタリック塗料「PAL」で百均額を塗装してみる
メタリック塗料「PAL」で百均額を塗装してみる

ホームセンターにて、よくみかける業務用ペンキの他に、ちょっとおしゃれにDIYを楽しみたいよねって人向けにやや割高ですが、「バターミルクペイント」だったり、「ローズガーデン」だったりと趣向を凝らした塗料を販売されています。 その一角で見つけたメタリック塗料「PAL」。 ちょっと試してみたいと思い1本買ってきましたので、百…

more
消しゴムハンコで作家名刺をつくる
消しゴムハンコで作家名刺をつくる

作家用の名刺を学生のころから用意して、美術関係の交流の際に配っていたのですが、その作家用名刺を新しくした話。 今までは家庭用プリンターで印刷するというのがお手軽で使っていましたが印刷用紙や、家庭用プリンターの限界があり、うまく作らないとチープさが目立ってしまいます。 そんなに良い名刺が欲しいというのであれば、印刷会社に…

more
アーリーリタイアしたお殿様、伊達綱宗絵描きになる!
アーリーリタイアしたお殿様、伊達綱宗絵描きになる!

伊達といえば、やはり伊達政宗。ドラマからアニメ、漫画、ゲームまで主役級の扱いをされる歴史上の偉人です。 これほど現代でも影響力の持った伊達政宗ですが、私が今最も気になるのは彼の孫、伊達家三代藩主、伊達綱宗。 何故偉大なる政宗ではなく名前も聞いたことのない孫に関心があるかというと去年の夏、仙台の瑞鳳殿を見に行った際、彼は…

more
第80回河北美術展 受賞者展
第80回河北美術展 受賞者展

開催日時2018年 4月24日(火)~4月29日(日) 月曜日休廊 10:00~19:00 最終日 17:00まで 出品者<日本画>奥山和子、松浦翼、小山内愛美、三浦長悦、東海林敏雄<洋画>天満秀人、阿部貴志、渥美裕司、其田章、小川佳美、関本真理子、後藤和紀、原内義晴、相馬晴子、山口優子、高橋恵…

more
【展示終了】松浦翼展(2018)
【展示終了】松浦翼展

1月26日から2月4日まで仙台のギャラリー杜間道で開催致しました『松浦翼展』が終了致しました。 足元の悪い中、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。 仙台にて3度目の個展 毎回のように仙台の展示はこの寒い時期に行ってまいりましたが、今年は特に寒かった。そして例年以上に雪が多かったかと思います。 この大雪…

more
松浦 翼展(2018)
松浦 翼展

開催日時2018年 1月26日(金)~2月4日(日) 水曜日休廊 11:30~18:30 最終日 17:00まで 展示概要岩絵の具の美しさ、豊かな線、可憐な空気。盛花を終えた草花が持つ余韻と生命感。 松浦さんは独自の感性で日本画の域をあっさりと超え、伸びやかに筆をはこびます。2年ぶりの発表です。 (記:ギャラリー杜間道…

more
ヴィンテージワックスが乾かない?という問題について
ヴィンテージワックスが乾かない?という問題について

以前、額を作る際に利用したヴィンテージワックス(ビンテージワックス買ってきたから、これでアンティーク調の額を作ってみる)を紹介しましたが、今でも作品の色合いによっては使用しています。 このヴィンテージワックスについて、塗ったはいいけど乾かないことや、乾かすにはどれくらいの時間が必要なのかを調べている人が多いようです。 …

more
愛だね。植物愛『牧野富太郎 なぜ花は匂うか』
愛だね。植物愛『牧野富太郎 なぜ花は匂うか』

本屋にて素敵なカバーの本だなと気になったこの本『牧野富太郎 なぜ花は匂うか』。 例によって牧野富太郎という人物を知らなかったのですが、カバーの着彩の魅力と「なぜ花は匂うか」という一言の訴求力に惹かれて読んでしまいました。 植物に対してこれほどの情熱と愛情を持っている人物がいたのかと驚きです。 日本の植物学の父 多数の新…

more

about me

about me

中の人:松浦翼

山形にある美大、東北芸術工科大学を修了後、関東・東北地方を中心に活動する日本画家。

詳しいプロフィールはこちら…プロフィール

日本画作品はこちら…日本画作品

recent post

popular post

category